大和市鶴間の歯医者「オークヒルズ歯科」の診療の流れをご紹介します

丁寧なカウンセリングから診療を行っています

大和市鶴間の歯医者「オークヒルズ歯科」では、患者さんの皆様の不安を取りのぞくため、カウンセリングを行っています。こちらのページでは、当院の診療の流れをご紹介します。ご来院前にご確認ください。

オークヒルズ歯科の診療について

1問診

1.問診

最初の問診でお悩みや症状、またお口のことで気になることをお聞きしています。ご質問やご要望などがあれば、何でもお気軽にご相談ください。歯科コンシェルジェ(トリートメントコーディネーター)が行う場合があります。

2検査

2.検査

お口の中の状態を正確に把握するため、レントゲン撮影などの検査を行います。小さなお子様や妊婦さんでレントゲン撮影が困難な場合は、無痛のレーザー虫歯探知機で虫歯の有無や進行の度合いを確認します。また、インプラント治療や親知らず、根の治療の診査時に、より精密な診断を行うため、歯科用CT撮影が必須なケースがあります。

3カウンセリング

3.カウンセリング

検査結果をもとに、iPadなどのツールを使いながらお口の中の状態や治療計画をわかりやすくご説明します。予想される治療費や治療期間についても詳細にお伝えします。当院では患者さんの皆様と話し合ったうえで、ご希望を尊重して治療方針を決定します。なお、痛みや腫れがひどい場合は、まず症状を抑えるために応急処置を優先する場合もあります。

4治療

4.治療

治療計画に沿って治療を進めていきます。当院では、レーザーなど治療時の痛みを最小限に抑えるためにさまざまな設備を導入し、歯科医院が苦手な患者さんの皆様も安心して治療に集中していただける環境を整えています。

5メインテナンス・定期検診

5.メインテナンス・定期検診

当院では、お口の環境を維持するため治療後のメインテナンスや定期検診の受診をおすすめしています。再発の危険度によってメインテナンスの周期は異なりますが、3ヶ月に1度程度を目安に検診をおすすめしています。

まずはお口の状態を知りましょう 無料歯科検診はこちら